保護者の声

2024年02月16日

2023年度造形展 2月10日 年中組・年長組

保護者の方々から寄せられた造形展の感想です。

  • 年中組 保護者の声
    個性溢れる素敵な造形展でした!一人一人が頭や心の中で色々なことを考え、感じながら日々過ごしていることが伝わってきました。子どもたちのたくさんの「好き」という気持ちはとてもあたたかく、我が子以外の作品もじっくり観られて嬉しかったです。先生方も本当に細かく見てくださっていて、解説していただき、よく分かりました。また、作品の展示方法も芸術的で感激しました。どのようにこの展示(飾り方)を考えられているのか機会がありましたらお聞きしたいです。
     上の娘が小学生になった今、幼稚園時代の大切さを改めて実感しています。いつも受けとめて、寄り添っていただき、本当に幸せな毎日を過ごしていると気付かせていただきました。音大幼稚園では、音楽もたっぷり味わうことが出来、子どもたちと先生の美術館も観られて、保護者でいられて嬉しいです。ありがとうございます。
  • 年中組 保護者の声
    お忙しい中造形展の準備等ありがとうございました。とても素敵な造形展でした。今回とても印象に残ったのが、作品を通して「他を認め、賞賛できる子」です。(大げさかもしれませんが)自分の作品ではなく、年長さんの作品について前日から熱く語っていました。元々自分の作品を見て見て‼というタイプではありませんが、今回は特に他のお友達の作品だったり、年長さんの作品を「こんなところがすごいんだよ」「ぼくも作りたいなぁ」「もっとこうすればこうなるよね」など、周りをとてもよくみているなぁと両親共に感じました。造形は、上手・下手は無く、個人の感性を存分に発揮させるので、とても大好きなイベントです。ありがとうございました。
  • 年中組 保護者の声
    様々な作品が見られ、楽しい展示会でした。作品に添えられた先生方のドキュメンテーションによって子供の創造力と保護者の想像力のギャップが深められたように思われ、より深く楽しむことができました。
  • 年中組 保護者の声
    同じ作品は一つとなく、一人一人の子供達の個性や感性が光る「みんなちがってみんないい」な造形展でした。改めて音幼に通えてよかった!と心から思う一日でした。ありがとうございました。
  • 年長組 保護者の声
    教室全体が一年間の思い出で埋めつくされており、沢山のがんばった事、楽しんだことの全てが溢れていて、感動致しました。小さなみんなの姿が、どの子の作品なのかよく分かって良かったです。先生から指示された通りの作品ではなく、其々の感性で表現した作品はどれも味があり、その子らしさで溢れていて素敵でした。先生が其々の個性、感性を大切にお導き下さったことがよく分かり、有難く思いました。季節ものを見つけ、触れ、食す機会を多く取り入れて下さったことで、自然がより身近に、そして季節というものにより敏感になったように思います。生活の中に自然を取り入れることで、その有難さを感じ、日々にうるおいをもたらす事ができるようになったと感じております。
  • 年長組 保護者の声
    初めて造形展に参加させていただきましたが、とっても楽しませていただきました。祖父母も来てくれましたが、「色んなことを経験させてもらっているんだね~!とてもすてきな幼稚園でよかったね‼」と声を掛けていました。子どもたちの「やりたい‼」の気持ちにいつも寄り添っていただいてありがとうございます。
  • 年長組 保護者の声
    普段の幼稚園での生活や造形展の作品を息子がどのような気持ちで取り組み、どのように感じたのかをお教室や作品から感じることができる事を楽しみに参加させて頂きました。教室や自分の作品、お友達の作品の事を一生懸命に楽しそうに説明してくれたり、感想を述べてくれたりする息子の姿に年少の時からの成長を感じました。一つの物を見ても、子供一人一人の表現方法や描き方が違い、子供達の豊かな表現と個性がありました。また、子供の細やかな気持ちや変化を察して下さり、大切にして下さる先生方の温かさに感激しました。一つ一つをじっくり家族で楽しみながらの時間で、あっという間の心温まる時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
  • 年長組 保護者の声
    我が子だけでなく、共に3年間過ごしてきたお友達の成長も見る事ができ、大変嬉しい時間でした。息子は私達親だけでなく、祖父母にも来てもらえた事がとても嬉しく、そして祖父母も孫の幼稚園での姿を見られて、本当に喜んでおりました。息子が嬉しそうに案内してくれる姿、そして他のお友達も楽しそうに紹介する姿は”音幼らしさ”そのものです。
     「いわし鬼ごっこ」お友達と手をつなぎ、楽しそうに一緒に取り組息子の姿を映像で見させて頂き、とても嬉しかったです。「お母さん、G先生はこう言うと思うよ。一人じゃつまらないよ。みんなでやった方が楽しいよ」息子が私に話す言葉の通り、笑顔で皆と大好きな事に向かう息子の姿は、音幼での時間がつくりあげてくれた財産(宝)です。3年間、共に学ばせて頂きありがとうございました。

たくさんの声をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後とも職員一同、子どもを中心とした保育を進めてまいります。
国立音楽大学附属幼稚園