令和4年度 学校評価
1.園の教育(保育)目標
国立音楽大学の教育理念「自由・自主・自律」の精神に基づき、音楽が溢れる環境の中で、次の教育(保育)の目標をおく。
〇自我の形成期を大切にする保育
〇総合リズム教育による心身の感覚機能を助長する保育
〇自然との対話をとおして生きる知を育む保育
2.具体的な目標や計画(重点目標)
- 教育活動、内容を充実させる。
(子どもの発達、興味・関心に応じた環境設定、子どもの学びが可視化し、それを子ども、教師、保護者が共有できるツールの工夫)
- 保護者との連携を推進する。
(幼稚園の教育活動を通して、保護者自身が子どもの成長や育児の喜びを味わえるような機会や情報を提供する。)
- 大学附属の特性を活かし、附属校間の連携や交流を推進することで、子どもにとって豊かな関わりをもつ。
3.評価項目の取り組み及び達成状況
評価項目
| 結果(※)
| 結果の理由
|
園の教育目標や特性を理解し、それを基に子どもの実態を踏まえた教育計画をたてた。 |
B |
園内研究や打ち合わせの中で、教育目標や本園の特色である総合リズム教育の遂行を意識して日々の教育を組み立てた。 |
園庭の環境の見直し、新たな園庭環境を構成する。(令和3年度の今後取り組む課題) |
A |
これまで、子どもの発達、興味、関心に応じて、園庭の環境を再構成してきた。子どもの体力や運動量の増進をはかる総合遊具を教員がデザインし、新たな園庭環境を構成した。 |
子ども、教師、保護者にとって学びが可視化、共有されるドキュメンテーションを保育に有効に生かした。 |
B |
ドキュメンテーションに保護者の気づきや感想を書き入れることで、保護者の遊びや子ども理解につながっている。 |
保護者が少人数ごとに保育に参加し、自分の子どものみならず、子どもたちの成長を見たり感じたりする「保育参加」を定期的に行い、教育への理解に努めた。 |
B |
保育参加の日数や内容を増やすことで、子どもや保育をより身近に感じながら、子どもの成長を感じ、幼稚園の教育への理解と子育てへの意欲につなげていくことができた。 |
附属校の特質を活かし、学校間の連携・交流を行った。 |
A |
コロナ禍においても感染予防を徹底し、音大生を招いた演奏会やオペレッタ上演会、高校生の保育ボランティア、小学校の広い校庭を利用して親子で体を動かして遊ぶ会など子どもたちにとって豊かな経験や関わりを得ることができた。また、定期的に大学の教員を招き、園内研究会を行うことで、教育活動や計画の示唆を得ることができた。 |
※結果について
A
| B
| C
| D
|
十分達成されている |
達成されている |
取り組まれているが、成果が十分ではない |
取り組みが不十分である |
4.具体的な目標や計画の総合的な評価結果
結 果
| 理 由
|
B |
概ね計画は達成されていると評価できる。 |
5.今後取り組むべき課題
課 題
| 具体的な取り組み方法 |
教職員の仕事の効率化を図る。 |
教職員の仕事量は増加傾向にある。教育準備の時間を優先させ、アルバイトやボランティアなどで担えるようにしていく。 |
教員の経験年齢に応じた研修体制の構築と実施 |
教員の経験年数や学びたい項目に応じたプログラムを考え、実施していく。コロナ禍も明けたので、保育や教育の場への見学を再開するとともに、外部の研修会にも積極的に参加していく。 |
6.学校関係者の評価
幼稚園が豊かな環境を準備し、一人一人の子どもたちが伸び伸びと遊びや生活を送っている姿を見ることができる。保護者に、幼稚園の教育内容や子どもの成長をわかりやすい形で発信している。コロナ禍の中でも、教員が様々な工夫をこらし様々な行事を行っていた。今後も大学附属の特性を活かした教育の遂行に期待するとともに、園の成長を見守っていきたい。