保護者の声

2024年02月26日

2023年度運動会 年少組

保護者の方々から寄せられた運動会の感想です。

  • 3年保育年少組 保護者の声
    初めての運動会は、母として大変幸せな1日となりました。子ども達が、ただただ可愛くて、先生方の姿が頼もしく、音幼の運動会が如何に良いものであるかを知りました。なるべく、このままの姿で、続いていって欲しいと思いました。運動会の翌朝も、昨日は楽しかったね、と家族で話をしていました。先生方、園の皆様、どうもありがとうございました。
  • 3年保育年少組 保護者の声
    息子の生き生きとした姿を見られて、本当に楽しい運動会でした。
     実は母親でる私自身、運動に苦手意識があるため、運動会ってどちらかというと憂鬱な行事でした。息子は親目線で見て、決して足の速いタイプではないため、「運動会、何が楽しみ?」という私の質問に対して、「かけっこ!」と答えたことにはびっくりしていたのです。しかし、ドキュメンテーションを拝見したり、先生方の運動改に対するお考えを伺い、息子がかけっこを心から楽しむ理由が理解できたように思います。
     先生や子ども達の工夫と気持ちのたくさんつまった運動会、心から楽しませていただきました。余談ですが、お父さんかけっこにて太ももが肉離れした夫も走り終わった後、とても良い顔をしていました。

  • 3年保育年少組 保護者の声
    子どもがずっと楽しみにしていた運動会が無事晴天の下で開催され、まず安心しました。一緒に音大小学校に行く道中も運動会に向けて興奮していました。親としても、集団の中で行動する子どもの姿を見る機会は少ないので、この機会をとても楽しみにしておりました。
     また、年長さんの子ども達が積極的に挨拶を考え発表していたり、競技を真剣に頑張っている姿も微笑ましく、幼稚園生活を通じ、こんなことまでできるようになるんだなと感心しました。
     保護者が競技に参加できるというのも、一体感がうまれて良かったと思います。来年はかけっこにも参加しようかなと考えています。
     先生方におかれましては、普段からお忙しい中、運動会の準備まで、心より感謝致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 3年保育年少組 保護者の声
    体操やダンスでは、好きな場所で自由に表現する姿に音幼らしさを感じた。のびのびと身体を動かす姿、少し戸惑った姿などとてもかわいかった。
     玉入れでは、玉を入れるだけでなく、ストーリーのある競技になっていて、エプロンをつける姿も微笑ましかった。
     運動会前から年長さんの開会宣言の真似をしていた。当日を楽しみにしていたら、他にない音幼ならではの開会宣言で驚いた。自分の思いをみんなの前で発言できる環境がこの年齢であることは大変貴重だと感じた。運動会を通して、またひとつ年長さんへのあこがれを感じたようだった。
     先生方、すばらしい運動会をありがとうございました。
  • 3年保育年少組 保護者の声
    先日の運動会では子ども達と一緒に身体を動かし、親子で楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の普段の遊びから発展した種目であったり、保護者も参加する機会がたくさんあったりと、全員が楽しめる、温かくのびのびとした雰囲気を楽しむことができました。また、競技を楽しみながらも、玉をたくさん入れるには?かっこよくタンバリンを叩くには?と、子ども達が自ら考えて創意工夫する体験になっていたようにも感じ、嬉しく思いました。

たくさんの声をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後とも職員一同、子どもを中心とした保育を進めてまいります。
国立音楽大学附属幼稚園