保護者の声

2024年05月24日

2024年度保育参加 年長組 4月・5月

保護者の方々から寄せられた保育参加の感想です。

  • 年長組 保護者の声
    みんなで電車に乗って初めての遠足ということで楽しみもあり、緊張感(特に行き)もあったように感じました。
    年少、年中で築きあげてきた、全体の団結力や年長になったことの誇らしさを近くで行動を共にすることで、感じることができとても良かったです。
    この1年でまた子どもたちがどのように成長していくのか、とても楽しみにしています。
  • 年長組 保護者の声
    ・たくさんの子ども達とのお料理は初めての経験だったので、とても楽しかったです!
    家では子ども達との料理は時間がかかるので腰が重くあまりやってないのですが、季節ごとに旬のものを使って何かやってみたいなぁと感じました。
    ・園のみんなは、1つ1つの作業にとっても興味を持っていて、押し合いになりそうでしたけど、声がけすれば皆並んでできたり、お友達にゆずったりさすが年長さんだなぁと感じました。
    朝のミーティングの様子を見れて嬉しかったです!
    今日の経験を家でも生かしてみたいと思います。
  • 年長組 保護者の声
    全力でかかってくる子どもにけがをさせないで相手をする大変さ、子ども同士の衝突の仲裁など先生の大変さをかいま見ることができました。いつもありがとうございます。
    子ども達の遊びが多様で同時進行しているのが面白かったです。Yはロボットになる遊びで2人きりでしたが、それぞれがしたいことをできる環境はありがたいです。
    Yが私と遊べなくても、リトミックで組になれなくても文句を言わず、他の組や一人で遊べるのはたくましく感じながらもいじらしさもありました。
  • 年長組 保護者の声
    ・プラネタリウム遊びでは各々で自分の出来ること、やりたいことを言い、どの様にして、お客さんを呼んですすんでいくのかを、ちゃんとコミュニケーションをして、お互いに意見を出し合いながらと、準備していました。
    お友達の声にも耳をかたむけ、自分のやりたいことも伝えあえる関係性に成長を感じました。
    ・リトミックでは、大人でもゼイゼイと息切れをしてしまう程の動きだったのに、子供たちは、難なくこなしていた姿に、体力が増したんだなぁと関心をしました。
  • 年長組 保護者の声
    今回の保育参加では、主にこどもたちとのリトミックや、室内遊びに参加させていただきました。息子も含めた数人のおともだちがカプラで遊んでいるところに入れてもらったのですが、遊びの中でのこどもたちのコミュニケーションの進歩に驚きました。『この色のカプラ僕も使っていい?』『いいよ、こっちもつなげる?』『このお城ゴジラも壊せない強いお城なんだよ!』・・・そんな楽しい会話にも混ぜてもらいながら彼らの創作活動に参加していると、仲間と作り上げる中で生まれる創意工夫や物語がたくさん展開され、とても感動しました。息子に関しては、おともだちの作ったものに感想を言ったり、おしゃべりに興じたりしながら楽しく遊ぶ姿を見ることができて嬉しく思いました。いつも一緒に遊んでいるおともだちの中に私が入っているのが新鮮で、嬉しくも感じてくれたようで、帰宅してからも親子で保育参加の話が弾みました。実りある機会をありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 年長組 保護者の声
    遊びに限らずですが、こどもたちがそれぞれ自分の世界、自分の理想を持っているなかでそれをくずさないよう、またそこまでもっていけるように適度に大人が介入していくことの難しさを改めて感じました。
    仲良くしたいおともだち、仲良くしたくないおともだちがわりとあからさまな子が何人かいてこどもらしく面白かったです。

たくさんの声をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後とも職員一同、子どもを中心とした保育を進めてまいります。
国立音楽大学附属幼稚園