保護者の声

2024年02月26日

2023年度運動会 年中・年長組

保護者の方々から寄せられた運動会の感想です。

  • 3年保育年中組 保護者の声
    園児が楽しむ様子をたくさん見る事ができ、すばらしい運動会でした。園児の想像力と、それを最大限に生かせる先生方の芸術性が合わさった行事は稀有なものと感じます。
  • 3年保育年中組 保護者の声
    はじめて3学年合同の運動会に参加することが出来、子ども達の成長を感じました。日比生保育で経験していた沢山の事が形になっていて、先生やお友達と幼稚園を楽しんでいる姿が見られ、とても嬉しかったです。たんぽぽクラスの頃から、娘は音大幼稚園が大好きで一年一年自信がついて、のびのびと過ごすようになりました。はじめは一人しか知り合いがいませんでしたが、どんどんお友達の名前が出てきて、大切な居場所になっていることがよく伝わってきます。感染症などが流行したり、色々世の中が落ち着かなかったりと大変な中、常に子ども達にとって一番良い選択をしてくださり、何事も丁寧にお話しして下さる先生方に感謝しております。これからの園生活も楽しみです!引き続きよろしくお願いいたします。
  • 3年保育年中組 保護者の声
    決められたセリフを言うのではなく、挙手して開会宣言をしたり、背の順や番号順もなくて、子ども達が譲り合ったり、周りを見ながら並んだりしていた新しい形の運動会で新鮮でした。
     事前に頂いたドキュメンテーションのおかげで、これまでの取り組みを知ることが出来、より子ども達のスイカ体操を楽しむことが出来ました。
     親も小学生も参加させて頂き、家族共々、忘れられない運動会となりました。ありがとうございました。
     運動会当日、娘は朝からご機嫌で、終始楽しそうでした。娘の大きな成長が見られて何よりです。

  • 3年保育年中組 保護者の声
    親子共々、とても楽しい運動会でした。準備にご尽力いただいた先生方、大変ありがとうございました。
     園児の普段の遊びの中からオリジナルの種目やダンスを作るという音大幼稚園のスタイルには、いつも感服しております。学年ごとのカラーが見えて面白かったです。
     保護者やたんぽぽクラス、高校生や先生も参加できる競技が用意されていて、とても良かったです。全員が参加して運動会を楽しめたと思います。たんぽぽクラスの次女も喜んでいました。
     進行がスムーズで素晴らしかったです。種目数は多かったですが、午前中にすべて終わったことに感動しました。K先生がサクサク進めてくれたおかげかなと思いました。
  • 3年保育年中組 保護者の声
    今から来年の年長リレーがどうなるか楽しみになりました。ドラマがあって最終まで結果が分からなかったし、その中で追い上げようとする真剣な姿が見えました。
     全学年で一緒に運動会ができるようになって学年の成長を見ることができました。年長の開会・閉会宣言はその場の気持ちを一人一人がはっきり述べることができて立派でした。
  • 3年保育年長組 保護者の声
    幼稚園生活、最後の運動会を無事故で元気に参加することが出来、また初めて全学年そろっての開催が叶い、心から安堵しました。今回、子ども達を見ていて感じたことは、子ども達同士で教え合ったり、列から外れそうなときはそっと手をひいてあげたり、先生のお話を聞く時ははしゃいでいる子の手をおろしてあげたり、子ども達の小さな世界が存在していることです。普段の保育生活の中で大切に育まれてきた「お友達と自分」の関係が垣間見ることができ嬉しく思いました。また、勝ったチーム、負けたチームで大好きな友達が運動会終わりに泣いて元気がないことに気づくと、自分も気持ちが沈み、どうにか元気になってもらいたくて、お友達の側から離れず、気持ちが整うまで待つ姿が見られました。最後は2人でかけっこをして笑顔で帰ることが出来、子ども達の自分で解決する力、思いやりの心が育っていると感じました。改めて、日々関わってくださっている先生、お友達に感謝いたします。
  • 3年保育年長組 保護者の声
    ここのところ毎朝登園する時、同じ年長の女の子で「Rちゃん、白組がんばろうね!」と元気に声を掛けてくれる子がいました。普段あまり親しくしているわけではないようで、娘の反応はいつも薄く、返事も聞こえないくらいでした。家でもあまり自分から運動会の話をすることはなく、同じ白組の子が誰かもあいまいな様子で、正直やる気ないなぁと感じてました。
     でも当日、リレーで走っている姿を見て、大いに反省しました。あの長い、長い距離を諦めずに最後まで走り、バトンをつなぎ、帰ってからリレーの写真を見ると、本当に苦しそうな顔をしながら一生懸命に走っている姿がありました。こんな表情は見たことがないくらい、そして帰ってきて「今日どうだった?」と聞くと、「すっごく楽しかった‼」と笑顔で返してくれました。
     運動会へのモチベーションは人それぞれだし、走るのが好きな子もいれば嫌いな子もいる、やる気があっても、それが大きく目に見える形で出てくる子ばかりでもない、親の立場からするとつい、やる気のある子、積極的な子と我が子を比べがちだけど、その子なりの思いや頑張りがあることに、もっともっと目を向けるべきでした。
     本当に皆よく頑張りました。ありがとうございました。
  • 3年保育年長組 保護者の声
    とてもよいお天気で、3学年一緒に、最後の運動会ができたこと、とても良い思い出になりました。
     年少の時、年中の時と、それぞれ我が子やお友達の成長を感じましたが、年長の今日の姿は、これまでの園で過ごした日々とその経験が全て糧となって大きく成長した立派な姿でした。
     どの子も一人一人、年長さんとして誇り高く、自身ある動きで、何をすべきか、どう動くのか、友だちとどう協力し合うのか、一つ一つの動作に日頃の遊びで培われた積み重ねの成果がうかがえました。それが、練習や訓練を経たものではなく、毎日の遊びと先生方、お友達と過ごす生活の中で身についたり、理解したものであることが、とても素敵なことだと思います。見守り、導いて下さる先生方に感謝しています。
     走り終わってすごく自身のある顔で戻ってきた子どもを見て、嬉しかったのと同時に、成長を実感しました。
     また、一人一人が楽しむ、というこれまでの姿ではなく、年長という一つのグループで友達と共に取り組む姿がはっきりと感じられて、それもとても大きな成長だと思いました!

たくさんの声をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後とも職員一同、子どもを中心とした保育を進めてまいります。
国立音楽大学附属幼稚園